身体(karada) hack

「治してやる!」 から 「なんか治っちゃう」へ

本当にもう駄目だ、と思えた先に何かが降りてくるって解決法もあるのかな(笑)

 こんばんわ。karada89です。

 

 

 最近全く記事をかけずにいました。書かなかったわけではなくて書けなかったんです。これは書けるぞって思えるようなものが無かった。

 

 治療に行き詰ってまして、精神的に疲労困憊でありました。どんだけ疲労困憊かというと、「もうこの仕事嫌だな。やめてー。」って位。

 普段からそんなに大好きでやってるわけではないので、臨床なり研究なりで結果が出ないとつまらないんですよね。そうなると余計に好きじゃなくなる。

 やっぱりやっててお客さんに自信をもって診断や治療方針、予後や生活指導を言えないっていうのは、お金をもらっている以上、詐欺に近いんじゃないかと考えてしまいます。

 そして、診断に自信を持てないと、治療院経営も治療から慰安にスライドしていき気味になるので、それは自分としては非常につまらないし避けたい部分なんですね。

 自分のなかで慰安というのは治療ではないと思っていますし、診断を磨く意味がなくなってしまいます。お客さんにしてみれば意味があることだとは思いますが、慰安行為はなにも施術するのは私である必要がなくなります。別の誰かがやればいい。

 

 と、いきなりネガティブな感じで始まりました。

 記事に投稿するのに一歩でも二歩でも進化を自分が感じ取れてればなんとか文章にしたいなと思うのですが、研究的に一歩進んで二歩下がるを繰り返していました。まあ、それが試行錯誤というものですが、次のステップに進めてる感というのを感じるほどには全く至っていませんでした。

 

 

 ところがここのところ花粉症で苦しんでいまして、それをどうにか治せないものかとその試行錯誤して新しい発見をしたんです!というほどではないですが、以前から記事にもしている「ST」について少しだけ次の扉を開けるかも?みたいになりそうな気がしたので、ちょっと頭の整理を兼ねて書いてみようかと。

 

 

 stとはなにかシリーズであーだこーだ書いてあることを臨床を通して検証しているのですが、今まで書いてきたことは「やっぱり正しかった!」というのと「自分の技術不足からくるいいわけかも・・・」の狭間で行ったり来たりの繰り返しのこの一年間。

 で、今書いてるこの瞬間は「やっぱり正しかった!」の思いで書いてます。

やっぱり正しかったと思えるのは一体どういう経験からくるのか、これからまとめながら書いていきます。

 

 

  入江式FTではstを感知できないと診断も治療もできないので、治したいところにstを感じ取れるようにするのが課題。

 

その感じ取れない原因は施術者側の問題ではないのか?つまりそれは技術の熟練度の問題。もしくは体調の問題など。

 技術は訓練するしかないし、体調は整えるほかない。仮にFTをやる素質がゼロだとしたらそれはもう治療自体をあきらめるが、そこは素質がゼロではないと信じ込むことにする。

 次に。

 stを感じ取れない原因が患者側にあると仮定したとき。

まず、「患者の回復力が落ちている状態ではstを感知しづらいのではないか」ということ。つまりstは病邪と回復力のせめぎあいの結果なのではないか、ということ。これは前にも述べた。

 

 この回復力を高めて病邪と戦う力を促進させるということに散々力を注いできました。そしてある程度は成果があったように思うが、なかなか「回復力を高めるための施術の診断」、というものが安定しなかった。

 お灸をしてみたり、原因を脊柱に求めてみたりいろいろやってみたが、お客さんと私の双方が満足する結果は得られなかった。それに症状をとる治療と回復力を上げる治療をやると、どうしても時間が足りずイライラしてしまう。

 

 

 正直、お灸はやけどの管理が大変だし、電子温灸器はコードの絡みがイライラするし、端子を体表に貼ったり剥がしたりがとても大変。

 脊柱に原因を求めてみたが、どの脊椎を矯正すればいいのかを診断するにあたって私の場合はFTをつかい検査する。その検査の結果あたりもすれば外れもする。安定しない。

 

 

 

 何をやっても安定して結果がでない。ただよくなることもあるのでまるっきり見当違いでもない。イライラと不安が常に付きまとう。

 

 でも落ち着いてみるとやはり考え方というか方向性は間違ってると思えない。いろいろ新しい発想が生まれて試してみて、多くは失敗して、でもその都度反省して帰ってくる考え方はやっぱり・・・

 「身体の回復力を高めて病邪と戦う力を増幅させる。(正確には元に近づける。)その結果の反応としてFTにてstを感知できる。」

というところに戻ってくる。

 

 

 回復力を高めて患部にstを出現させる。そのための消すべき治療点のstをFTで探す。

 

 では先に消すべきstはどのように感知するのか。回復力がないとそのstすら出現していないのではないか?もしそうであったらFTの性質上どこから攻めればいいのだろうか?

 そんな絶望感に襲われそうになりながらふと、新しい何かが天から降りてきました。

もしかしたら突破口になるのか?これで自分の仮説が正しいと思えるのか?

 

 ここから背部兪穴を利用した診断法の構築と治療前の本治療というべき施術を試行錯誤する旅が始まります。やれやれ。