身体(karada) hack

「治してやる!」 から 「なんか治っちゃう」へ

何のために今頑張ってるのかなあ?

こんばんは。karada89です。

 

 

 臨床上どうしても診断しなくちゃいけません。診断しないとどこにどう刺激するかきまりませんから。

 でもめんどうなんですよね、診断て。触るだけで治したい。思うだけで治したい。いや、そもそも病気になんてならなければいいんだ(笑)。結構本気でそう思うんだ。

 

 

 いろいろ回復力を上げる方法を考えているけどさ。例えば関節がずれて回復力が低下してたら関節を治せばいいんだけど、そのズレた関節を身体自身が治せないのがまたなんでだろって思うよね。ずれてんなら自分で治しゃいいんだよ、身体が。でもそこまでは強い回復力をもってないってことか。

 

 治療家の役目って最終的には患者を無くすことで自分たちの仕事がなくなることじゃん?軍人の役目って最終的に平和にすることで軍事力が必要なくなるようにすることじゃん?

 

 歴史的にみれば我々の仕事はなくなるわけないんだけど、身体も世界も自浄作用が低下すると病気と戦争が増えるんだよね。自浄作用がしっかりしてれば病気も戦争も減るわけで。そしたら医者も軍人も減るわけで。そしたら税金も減るよね。そしたら仕事量も減らせるから楽できるよね。そーなるといいなあ。